池袋フルートクワイアー 練習ブログ

池袋フルートクワイアーは豊島区池袋で活動するフルート合奏団です。

池袋フルートクワイアーは新規団員募集中です。
一人での演奏に物足りなさを感じていたり、アンサンブルに興味はあるけどメンバーが見つからない方にはフルートクワイアーがぴったりです!

同じ楽器の友達と一緒に受けるアンサンブルレッスンは楽しく上達していきます♪

新しい仲間たちと楽しい時間を過ごしましょう!



♫講師による丁寧な指導♫
講師がひとりひとりのステップに合った指導を行います。ひとりで吹いていると分からないこと…何だか聞きにくいと感じることでも、何でも気軽に聞いてくださいね!


♫アンサンブルを楽しもう!♫
ソロも魅力的なフルートですが、アンサンブルになるとまた異なる魅力を発見できます。今迄個人で習っていた方、久々にアンサンブルしたいと感じている方、勿論アンサンブル未経験者も大歓迎!フルート好きであれば、どなたでも参加できます。


♫運営は事務局におまかせ♫
運営はすべて事務局が担当しますので、会場の手配やスケジュール管理などをしなくて済みますので団員の皆様は演奏することだけに集中できます。


♫練習回数♫
土曜日(月2回)の15時15分から16時45分までです。(休憩を挟む)



♫練習会場♫
東京芸術劇場とスタジオフォルテを主に利用します。



見学・体験、無料受付中♪
池袋フルートクワイアーホームページよりお問い合わせください!
http://www.fairymusic.jp/ensemble/ifc/


フェアリーミュージック企画フルート講師による演奏です

 

 

 

 

フェアリーミュージックガラコンサート Vol.3 

2017.7.22(土) 

所沢市民文化センターミューズ

 

 

ファンタスティック・モネより Ⅰ.水の庭 Ⅲ.風のスケッチ Ⅳ.海、夕暮れ/三浦 真理

 

 

演奏 

臼井 彩和子(池袋フルートオーケストラ池袋フルートクワイアー)

杉浦 夏美(フルートアンサンブル足立

矢野 彩子(池袋フルートオーケストラ池袋フルートアンサンブル)

 

団員のみなさまへ



お待たせいたしました

7/22(土)所沢市民文化センターミューズマーキーホールにて行われましたフェアリーミュージックガラコンサート Vol.3の録音です


池袋フルートクワイアー




♪ドイツ・レクイエムOp.45より Ⅱ/J.ブラームス

♪交響曲第5番より アンダンテ/P.I.チャイコフスキー

♪花は咲く/菅野 よう子


指導 : 臼井 彩和子




全員合奏


♪リベラ~生命の奇跡~/村松 崇継 


編曲:石川 和紀

指揮:臼井 彩和子



演奏を聴いて、今後の練習に生かしていきましょう



事務局♪長田



9/2(土)の池袋フルートクワイアー練習日記です



今回、基礎練習にアンサンブル的要素を加えてみました

『16分音符バトンタッチ練習』です

音色、リズム、テンポ感‥‥合わせる要素は盛りだくさんでしたね。

ですが、みなさんとても良く集中してアイコンタクトしながら周りの音を聞きいていました

何度も合わせていくうちにみなさんの音が一つになり、最後にはとても素晴らしいアンサンブルになりましたね

これが曲を吹く場面でもいつでも出来るようになると良いですね



ふるさとも基礎練習で行ったことを踏まえて良く聞き合い、フレーズの歌い方や強弱がそろってきてより音楽的になりました

みなさんの合わせようとする意識ひとつで音色もまろやかになり、自然と良い響きになり本当に素敵で感動致しました



木星のファンタジーは最後までみました

細かい音符もみなさんしっかり譜読みされていてさすがです

次回は、周りの音を聞く余裕があるくらいになると良いですね

自分の演奏50%、周りの演奏50%くらいの感覚で耳を傾けられるように、まずは自分のパートを余裕を持って演奏できるようにしておきましょう



一人一人が正しく演奏できて、正しく指揮に合わせていても、それは素晴らしいアンサンブルとは言えません。

大切なのは、『みなさん全員で一つの音をつくる』という意識です

自分の響きが周りの人の響きに溶け込むように耳を集中させて吹いてみましょう(個人で練習している時の吹き方では無く、アンサンブル用の吹き方を身につけましょう)

上手く出来た時、今日のふるさとのように人に感動を与えられるような素晴らしいアンサンブルになります

今日体験した感覚をこれからもずっと忘れずにいてください


講師♪矢野彩子



次回の練習日

9月30日(土)15:15〜16:45
東京芸術劇場地下リハーサルルームS1



このページのトップヘ